食育工房ひまわり@喜多方

旬の野菜みそのおむすび(あさつき) 150円

塩むすび(自然栽培つや姫玄米) 150円

黒米の鮭おむすび 180円


気になっていた、おむすび専門店さんに行ってみた。

上記の3種のおむすびをチョイス。


最初は自然栽培つや姫の玄米おむすびにかぶりつく。 プチプチもっちりした玄米の食感がたまらない。優しい天日塩がほのかに効いている。塩っけが出過ぎず控え目にちょうどいい塩梅。ゆっくりと噛んでいくと塩見と相まって甘みが奥の方から押し寄せる。そして玄米らしい香ばしさ。

2個目はあさつきの味噌が乗った黒米のおむすび。お味噌も自家製なのかとてもいい味がする。ストレスフリーな自然の味噌の味。そこにあさつきが混ぜ込まれていて、お口の中に春がやって来てとても幸せ。お茶を片手に慈しむように飲み込む。

3個目は自家製甘酒に漬け込んだ宮城県産の鮭を焼いたものが乗せられた黒米の海苔おにぎり。米麹の美味しさをまとい豊かに香る酒をちょこちょこ噛みながら食べ進む感じがまた楽しい。黒米のややイレギュラーな食感と鮭が楽しく口の中で踊る。


あぁ、おむすびって美味いな。 こんなお店、ずっと求めてたんだよなぁ。 心に幸福感が訪れるいいお店。 毎日でも食べたい。


休校中の小さなお子さんにも、こういう間違いのない「正しい」食べ物を食べさせてあげるといいと思った。



地図を別ウィンドウで開く

Facebookページ


テイクアウト会津

(会津若松市認定・市民活動団体)

This web site is non-commercial

to save the AIZU community.