小西食堂@猪苗代

カツ丼弁当(970円)

唐揚げ丼弁当(870円)


猪苗代町の中ノ沢温泉街に美味しい食堂があります。

いつもこの方面に行くと必ず立ち寄るお店。

仕事でもでも、はたまた趣味の日帰り温泉入浴の時も(湧出量が日本一の名湯です)、小西食堂さんで食事をするのが楽しみ。


そんな小西食堂さんの名物のカツ丼。会津地方はソースカツ丼が多いのですが、ここは卵とじスタイルが人気(ソースカツ丼も有ります)。甘辛いソースの風味もする煮込みカツ丼で、肉質も良くて凄く美味しい!そのテイクアウトバージョンがこのカツ丼弁当です。

そしてもう一品、ワガママで作っていただいたのが唐揚げ丼定食。


小西食堂さんの名物メニューでカツ丼と双璧を成すのがスタミナラーメンというのが有ります。どういうものかというとシンプルで美味しい醤油ラーメン(この醤油ラーメン単体も相当美味しいです)にカラッと揚がった鶏の唐揚げが乗ったもの。シンプルな醤油ラーメンに、唐揚げの香ばしい香りが移ってこれがまた美味しい。パイコー麺の鶏からバージョンのような感じです。


そしてこの唐揚げの凄いところが、ラーメンスープに入れてもカリッとしているところで、食べ終えるまでずっと衣の食感が残ってるぐらいクリスピー。そんな美味しい唐揚げを丼にしていただけませんかと交渉したところ快諾をいただきました。

お店が猪苗代町なのでテイクアウトして会津若松市内まで40分ぐらい経ってから食べたのですが、やっぱりクリスピーさが残ってるではありませんか!


ニンニクとか生姜が強いタイプではないのに、とにかく香ばしさがバーンと迫ってきてなんとも食欲をそそります。


家で自宅待機してる息子と半分こしてのランチタイム。

息子は美味しい美味しいと夢中で食べてました。

僕も満腹満足!美味かった〜〜!


さあ美味しく食べて元気出そう。



<店舗地図> →別ウィンドウで開く






0回の閲覧

テイクアウト会津

(会津若松市認定・市民活動団体)

This web site is non-commercial

to save the AIZU community.